このページでは、ダイアルアップでの接続の際に、正常に接続が行えない場合、どのような手順で接続設定の確認を行うと効率がよいかを説明したものです。 このページの手順で確認をしていただくことで、八割程度のトラブルは解消すると思いますので、正常に接続が出来ない場合には、一度確認をしてみていただくことをおすすめいたします。 なお、弊社の経験不足のため、Macに関する同様のページは現在のところ準備できておりません。 また、以下の操作を一通り行って、接続が正常に出来ない場合に、電話で弊社にお問い合わせいただく際には「トラブル対処手順に従った確認を行ったが接続できない」旨をお伝えください。お伝えいただかない場合には、弊社はまずこの手順に従って対処法の確認をさせていただきます。 |
1・モデムやターミナルアダプタ(TA)の電源を入れ直してみてください。 |
外付けタイプ(パソコンとは別にモデム/TAが設置された状態)の場合、モデムやTAが長時間の電源オン状態にあると、動作不具合を起こす場合があります。 その場合には、一度、モデムやTAの電源を切り、再度入れていただくことで症状が回復する場合があります。 内蔵タイプ(パソコンの中にモデム/TAが組み込まれた状態)の場合には、通常モデム/TA単体には電源スイッチが付いておりませんし、パソコンの電源を切っている状態では、モデム/TAも電源が切れているため、この操作は必要ありません。 |
2・モデムを使用する別のプログラムが動いていないことを確認してください。 |
インターネット以外にもモデムを使用するプログラム(主にFAX送受信ソフト)がコンピュータに入っている場合には、そのプログラムを停止してみてください。 |
3・モデム/TAの機種名と、コンピュータ内で指定しているモデム/TAの機種名が一致しているかを確認。 | ||||||||||
パソコンに複数のモデム/TAが設定してある場合には、パソコンの誤作動や誤操作により、インターネット接続に使っているモデム/TAとは別のものを使う設定に変わってしまう場合があります。 その場合には、インターネット接続に使うモデム/TAの設定を本来のものに直すことで症状が回復します。 Windows95/98の場合には「マイコンピュータ」から「ダイヤルアップネットワーク」を開きます。 <Windows95/98>
<WindowsMe>
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4・電話番号(インターネットへアクセスするための番号)が正しいか確認します。(Windows95/98/Me共通) | |||
3の項目と同じように「プロパティ」を開き、上半分の「電話番号の入力」の欄の電話番号が正しいか確認してください。
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5・プッシュ回線/ダイヤル回線の種別を確認します。(アナログ接続の場合) | ||||||||
一般の電話回線の契約には、「パルス(ダイヤル)回線」と「トーン(プッシュ)回線」の2種類の契約が存在します。 この2種類は電話を掛ける際の信号が全く異なるため、インターネットなどへ接続する際にも、コンピュータにどちらで接続を行うのか指定する必要があります。 特に設定を修正されていない状態であれば、「トーン」の設定になっているはずです。お客様の回線の契約をご確認いただき、「プッシュ回線」で無い場合には、設定を「パルス」に変更していただく必要があります。
よくわからない場合には、今の設定と違う方を試してみてください。 |
6・「サーバの種類」の「詳細オプション」を確認します。(Windows95/98/Me共通) | ||||
3の項目と同じように「プロパティ」を開いてください。
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7・「サーバの種類」の「使用できるネットワークプロトコル」を確認します。(Windows95/98/Me共通) | ||
5の項目と同様に「サーバの種類」を開きます。
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8・「TCP/IP設定」で「サーバが割り当てたIPアドレス」を使う設定になっているか確認 | ||||
6の項目と同様に「サーバの種類」を開きます。
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9・「TCP/IP設定」で「サーバが割り当てたネームサーバアドレス」を使う設定になっているか確認(Windows95/98/Me共通) | ||
8の項目と同様に「TCP/IP設定」を開きます。
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10・「TCP/IP設定」で「IPヘッダー圧縮を使う」と「リモートネットワークでデフォルトのゲートウェイを使う」にチェックが入っていることを確認 | ||
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10・「現在のネットワークコンポーネント」の一覧に「ダイヤルアップアダプタ」があることを確認 | ||||||||||||
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12・「現在のネットワークコンポーネント」の一覧に「TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ」があることを確認 | ||||||||
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13・「現在のネットワークコンポーネント」に「TCP/IP」または「TCP/IP -> ダイヤルアップアダプタ」が一つだけであることを確認 | ||||||
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14・「IPアドレスを自動的に取得」になっているか確認 | ||||||
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15「DNSを使わない」に設定されているか確認 | ||||||
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