FAQメニューへ Webページ作成に関する質問 HomePageめにゅーへ
前提として、回線はつながる物とします。
接続についての疑問は[FAQ接続]の方をご覧下さい。

Q・ perlのパスはどうなっていますか?
A・ フリーで提供されているCGIの多くや、書籍に掲載されているCGIの多くの物で「"perl"のパスが必要です。」等と書いてあることがあると思います。
perlとは、インタプリタ方式でスクリプトの実行を行うプログラムのことです(詳細な説明はここではいたしません)

弊社のサーバでのperlのパス(perlの在処)は
/usr/bin/perl
または
/usr/local/bin/perl
となっております。

どちらも、バージョンは5以降のものとなりますので、perl5で正常に動作しないCGIスクリプトは正常に動作いたしません。
CGIスクリプトの詳細な設置方法や設定方法は、それぞれのスクリプトにより異なります。

注意:
弊社では、上記のような弊社側の設定に関わることに関してはお答えいたしておりますが、各CGIに依存する部分に関しましてはお答えいたしかねます。
各スクリプトに依存する内容に関しましては、各スクリプトの作者、サポートWebPageやML、掲載書籍の出版社や著者にお尋ねいただきますようお願いいたします。


接続に関する質問 Webページ閲覧に関する質問 メールに関する質問 ニュースに関する質問