FAQメニューへ その他の質問 HomePageメニューへ
Q・ ダウンロードってなに?
A・ インターネットをやっていろいろなホームページを覗いていると、「フリーソフト(ウェア)」「シェアソフト(ウェア)」「ダウンロード」など、目にすることがあると思います。

これらはどんなことでしょうか。

フリーソフトとはフリーなソフト。つまりタダで手に入れることができるソフトのことです。ただし、フリーソフトは、作者の「知的所有権」は放棄されていませんので、タダで使うことはできても、プログラムを勝手に改変したり、頒布したり、販売したりすることはできないのです。
(ソフトによっては作者の好意によって、自由になるものもあります。一緒に手に入るReadme.txt等は必ず読みましょう。)
シェアウェアとは手に入れる方法は、フリーソフトと同様ですが、使うのに制限(機能や期間)をつけ、お金を払えば自由になるソフトのことです。」
(例えば、Readme.txtを読むと「*****はフリーウェアではございません。30日間のお試し期間を過ぎてお使いになりたい場合は、正式に(料金を払って)ユーザー登録をしてください」というようなことが書いてあるはずです。)

ダウンロードとは、こうしたソフトを電話線を通して自分のパソコンに保存することです。

また、パソコンメーカ等のホームページにいくと、プリンターなどの製品についてくるデバイスドライバーと呼ばれるものをメーカが用意してくれたり、サービスとして新しいデータを提供したりしてインターネットを通じてデータを手に入れることができたりします。。

タダだから、たいしたものはないと思ってはいけません。
なかには、市販されているものに負けない便利なソフトもあります。
「こんなソフトがあるといいなぁ」「こうだったら便利なのに」とコンピュータに精通している人が考え作成しているからです。

また、ソフトの種類もたくさんあります。
ファイルサイズを小さくしたり、元に戻したりする圧縮・解凍ソフト、Eメールを楽しむためのメールソフト。
パソコンのデスクトップの壁紙からマウスやキーボードを使いやすくしたり、画像や音楽を楽しむソフトから、ちょっとしたゲームまでもあります。

ぜひ、フリーウソフトを手に入れてお使いのパソコンをもっと便利なものにしましょう。


フリーソフトの入手方法等はここをクリック
FAQメニューへ HomePageメニューへ


接続に関する質問 Webページ閲覧に関する質問 メールに関する質問 ニュースに関する質問