FAQメニューへ 接続に関する質問 HomePageメニューへ
Q・ インターネットにはつながりますがモデムの最高速になりません。
A・ 使用している機種、ダイヤラにより異なりますが、考えられるのはだいたい以下のような物です
Windows95でPC98の場合
市販パッケージ、アップグレードでWindows95にした場合
Windows95プリインストールの初期の機種(mateX,ValueSTAR等)の場合は、シリアルポートドライバ(SER8251F.VXD)にバグがあるため、DTEを19200bps以上にあげると接続できません。
MicrosoftのサイトやPC-VANからモジュールをDownLoadして下さい。

PC98の旧型の機種の場合
DTE速度が19200bps又は9600bpsまでしか対応していない機種があります。
この場合は、高速シリアルポート増設ボード等を購入するか、コンピュータの買い換えをお奨めします。

Windows95だが、上記の条件には当てはまらない場合
モデムの設定を確認してください。

確認の仕方
[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[モデム]の順にクリックします。
『モデムのプロパティ』のウィンドウが開きましたら[プロパティ]をクリックします。
「最高通信速度」の欄はマニュアルで指示のある速度になっていますか?
また、[マイコンピュータ]→[コントロールパネル]→[システム]の順にクリックしてください。「デバイスマネージャ」のタグをクリックします。
「ポート」から、モデムの接続されているポートを選択し「プロパティ」をクリックしてください。
「ポートの設定」タグをクリックして、「ビット/秒」の欄がマニュアル指示の数値になっているか確認して下さい。
以上の何れにも該当しない場合、及び以上の処理をしても改善されない場合にはモデム、コンピュータの製造メーカーにご連絡下さい。

FAQメニューへ HomePageメニューへ