FAQメニューへ 接続に関する質問 HomePageメニューへ
Q・ インターネットにつながってもすぐに切れてしまいます。
A・ この場合の最も可能性が高いのは、モデムより前の回線に分岐点がある場合です。
もし、途中分岐があるのなら、分岐を無くして電話やFAXへの接続は、モデムのTELやPHONEと書いてあるコネクタから接続して下さい。
それでも調子が悪い場合は、回線につながっている機器をモデムだけにして試してみて下さい。
また、モジュラーケーブルが長すぎるという場合も考えられます。
電話線は意外にノイズが乗りやすいので、なるべく短いケーブルで接続して下さい。
また、長いケーブルを使わざるを得ない場合は部屋全体をぐるりと回るような巻き方をして、あまり小さく巻かないようにして下さい。(小さく巻くと極端にノイズが乗りやすくなります)

もう一つ可能性があるのは、自動切断までの設定時間が短すぎる場合です。
どの接続ソフトにも通常、繋ぎっぱなしで忘れてしまうことを防ぐために、自動切断タイマの設定があります。
通常はこの設定は10分から20分程度になっているのですが、設定間違いなどで1分とか2分などとなっている場合、通信中に少しデータの流れが滞っただけで切断されてしまう可能性があります。
自動切断の設定については、各自の使っている接続ソフトの説明やヘルプをみてご確認下さい。

それでもなお不調の場合は、一度NTTに回線状態を調べてもらうことをお勧めします。


Webページ閲覧に関する質問 メールに関する質問 ニュースに関する質問 Webページ作成に関する質問